July 18, 2009

評価

今回の DQ9 のお気に入りと残念なところを少し書いてみます。

まずはお気に入りから。

  • キャラを自分で作成出来る。背格好や髪型、色、顔つきが自分の好みで作れるので感情移入し易い。
  • 戦闘時のアニメーションやエフェクトが良い。特にお気に入りは盾でガードした時。(w
  • 少し悲しいストーリーが良い。サンマロウのお話は特にうるっとなりました。(^^;)
  • すれちがい通信が面白い。すれちがった人達と一緒にクエに行けるともっと面白いかもね。
  • DS のおかげで、蓋を閉じればすぐに中断出来る。ベッドに入って寝ながらでも遊べます。(w

お次は残念なところ。

  • 冒険の書が一つしか作れない。まだクリア前ですが、クリア直前の状態を保存して、何度もエンディングを見るってのが出来なさそうなのが残念。
  • 呪文が変わってしまったのが残念。特にギラ系がないのは残念です。
  • 一緒に冒険をする仲間と会話出来ないのが残念。もう少しパーティー間でのイベントがあれば良いですねぇ。
  • エンカウント。モンスターが見えてるので、避けるのが楽です。おかげで、瀕死の状態でハラハラしながらダンジョンを進む緊張感が無くなってしまいました。(^^;)

て感じ。少しドラクエらしさが無くなった所もありますが、それはそれで良いのかな? と思うし、今作も十分楽しいです。年齢層が低い DS ユーザー向けってこともあるのか、全体的な難易度も低いし、気軽に遊べるのは良い事です。(^^)

Posted by tkazu at July 18, 2009 01:00 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?