May 02, 2005

アップグレード

Tiger のインストールも無事完了し、現在 Tiger 用の環境整備中です。

本当ならクリーンインストールを行いたかったのですが、Mac OS X 環境のバックアップをするために先日購入した外付け HDD HD-HB250IU2 を現在他の用途で使用しているため、止むなくアップグレードインストールを行いました。が、元々3GB 弱しか HDD 空き容量がなかったために、インストール後の空き容量は200MB 以下に。おかげで起動直後でも以下のメッセージが表示されてしまう始末。で、当面使いそうもない Virtual PC の Linux 系イメージ (Fedora Core, RedHat6/8, Vine と4つもあった ^^;) を削除 & 退避させることで何とかディスクの空き領域を確保することが出来ました。(^^;)

ディスクがいっぱい

アップグレードインストールでもインストール時間は30分ちょっとでそれほどかからなかったのですが、インストール完了後の Spotlight 索引作成処理と Mail.app のデータコンバート処理が思った以上に時間がかかりました。

Mail.app コンバート

おまけに Mail.app はコンバート処理完了後、起動をするとすぐに落ちてしまうし。色々と調べてみると、どうやら Mail.app のプラグインである httpmailMailEnhancer を導入していることが原因のようで、~/Library/Mail/Bundles 以下にあるプラグイン関連ファイルを削除することで正常に起動できました。

しかし今回のアップグレードで一番の心配事であった無線 LAN カード WLI-CB-G54 が何の苦労もなく認識・使用出来たことは非常に有り難かったです。最悪、内蔵の AirMac カードを戻さないとダメかな? と思っていたんですけどね。(^^;)

また3種の神器の一つ LiTaG cocoa も、nakamuxu さんが早速 Tiger 対応されてくれています。ありがたや、ありがたや。m(_ _)m

環境が整備出来次第、Tiger の使用感等をボチボチとまとめてみたいと思います。(^^)

Posted by tkazu at May 2, 2005 09:33 PM
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?