August 04, 2004

コメントスパム対策

しかし今回のコメントスパムは強烈でした。結局、17:30頃から書き込みが始まり 23:30頃に止まるまで、合計500件以上のコメントスパムが書き込まれました。残念ながら外出していたため対応出来ず、皆様に大変ご迷惑をお掛け致しました。m(_ _)m

Splash Party さんの所で、ちょうどタイムリーな話題が上がっていたので、ウチの Movable Type にも Memo Leaves さんの「編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除」する処理と、C.G.I. さんの「簡単SPAMコメント対策」機能を組み込ませて頂きました。これで暫く大丈夫かな?

Posted by tkazu at August 4, 2004 02:00 AM | トラックバック (1)
コメント

こんにちは。トラックバックどうもです。

500件超とはこれまた凄い数でしたね。
おつかれさまでした。
こーゆーの、いたちごっこでしょうけど、
負けてなるもんか!ですね。

ではでは。

Posted by: ひで坊 at August 7, 2004 01:24 PM

ひで坊さん、こんばんは。(^^)

ちょうどタイムリーな話題で大変助かりました。私は500件で済みましたが、ウチのサーバーを使っているおさ姐さんは 1200件もの書き込みがあったそうです。スパムは本当、迷惑以外何の得も無いですね。(^^;)

Posted by: tkazu at August 8, 2004 12:36 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?