July 29, 2004

AirMac Express

AirMac Express を購入しました。今までの AirMac ベースステーション (Graphite) はそのままリビングに、AirMac Express は私の部屋に設置。AirMac Express の USB ポートには PM-900C を接続し、これでどこの部屋からでもワイヤレスでプリントが可能になりました。更に、ベースステーションが2台になったことで、家の中どこからでも快適にワイヤレスネットワークが利用出来るようになりました。

また AirMac Express の設置に伴い、PowerBook G4 の無線 LAN カードも 802.11b の AirMac カードから 802.11b/g 両対応のWLI-CB-G54 に交換しました。これも以前hi_bana さんと Makoto さんにアドバイスを頂いていたので、何の問題もなく接続できました。当然、Makoto さんの仰っていたネットワーク設定の無限地獄を試してみたのは言うまでもありません。てことで、無限地獄を拝んだ後はちゃんと内蔵の AirMac カードは取り外しました。(^^;)

いやぁ〜、快適、快適! v(^^)v

AirMac Express

WLI-CB-G54

AirTunes
AirTunes はこんな感じ。とは言ってもケーブルはまだ買ってません。(^^;)

Posted by tkazu at July 29, 2004 12:55 AM | トラックバック (0)
コメント

検索サイトからこの記事を探しました。
当方、PowerBook G4 の初期型 400Mzを所有しています。
無線RAN54Mで接続したくPCカードを探していました。
PowerBook G4 は、OS10.2ですが、WLI-CB-G54が使えるような記事ですが、ルータに同バッファローのWLA-G54Pを接続して認識しますか?
突然で申し訳御座いませんが、アドバイスお願いします。
また、関連記事が有りましたら教えて下さい。

Posted by: 飛田 at August 2, 2004 12:13 PM

飛田さん、はじめまして。

> ルータに同バッファローのWLA-G54Pを接続して認識しますか?
ウチは AirMac & AirMac Express ベースステーションの先にマイクロ総研の NetGenesis と言うルータを接続してます。WLA-G54P と接続したことは無いので詳しくはわかりませんが、同じバッファローの製品ですから WLI-CB-G54/WLA-G54P 間の接続は特に問題がないような気がします。

あまりお役に立てなくて申し訳ありません。m(_ _)m

Posted by: tkazu at August 2, 2004 11:55 PM

早々のご連絡ありがとうございました。
セットで、18,000円の投資をしようかな?と考えています。
Macintosh側の設定ですが、「試してみるなら」にある

>システム環境設定 - 共有 - ファイアウォール - 停止
>2. システム環境設定 - ネットワーク - プロキシ - 受動 FTPモード (PASV) を使用する - ON or OFF

PBを見れば解るかな?と思いますが、次の内容が判りません!
どこの設定か教えていただけますか?

>だよね。
>あとはソフトのパッシブ・モードを切り替えるくらい。
>やっぱルータ関係かなぁ ?

たびたび、申し訳ございません。
先ずは、お礼と再度のお願いです。

Posted by: 飛田 at August 4, 2004 08:21 PM

飛田さん、こんばんは。(^^)

> Macintosh側の設定ですが、「試してみるなら」にある
あ、どうもすみません。
この記事はとある方が ftp が上手く繋がらなくて困っていた時の対処方法で、無線 LAN カードの設定とは全然関係ありません。f^^;)

更に、

>あとはソフトのパッシブ・モードを切り替えるくらい。
>やっぱルータ関係かなぁ ?
この部分は Mac 側の ftp ソフトの設定方法と、ルータ側での ftp に関する設定を弄れば良いのでは? と言うお話です。

で、肝心の無線 LAN カードの設定ですが、PowerBook に Apple の AirMac カードが付いていないのであれば、単純に PC カードスロットへ WLI-CB-G54 を差し込み電源を入れるだけでカードが認識されて使用可能になります。後はご使用の環境に合わせて「システム環境設定」の「ネットワーク」を設定すれば OK です。私は Mac OS X 10.3.4 を使っていますが、恐らく飛田さんがお使いの 10.2 でもこの部分は同じではないかと思います。

どちらかと言えば設定が必要になるのは、ルータ側の WLA-G54P だと思います。ただ、こちらは私は所有していないので、どのような設定を行えば良いのかわかりません。WLA-G54P の設定が Mac から行えるかどうか (ブラウザで設定出来るのか? もしくは専用の設定アプリケーションがあるのか?) が一番大きな問題かもしれません。WLA-G54P に関する情報をもう少し調べてみる必要がありそうですね。

Posted by: tkazu at August 4, 2004 10:48 PM

再三のアドバイス、ありがとうございました。
近い内に試してみます。
結果はその後お礼をかねてご連絡致します。

Posted by: 飛田 at August 5, 2004 11:25 AM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?