August 03, 2003

天体望遠鏡

屈折式のスペースアロー80M も良いですが、屈折式よりコンパクト/軽量で視界中心像がシャープな反射式のスペースアロー R114S も良いと思います。でも反射式ならもうひとつ上の赤道儀タイプのスペースギア R130S が買いですかね。(^^)

Posted by tkazu at August 3, 2003 12:14 AM | トラックバック (0)
コメント

しろたまのもくろみとしてはねぇ、『たぶん反射式で宇宙の深いところってのがくろたまさん好みそうなので屈折式で近いところを担当して、全宇宙をカバーしたい』て思ってるみたい。どう?くろたまさんが屈折式に惹かれてる本当の理由はなんざんしょ?

それにしても値がはるよねぇ。大蔵省の奥様、ご意見は?

Posted by: にゃんこ先生 at August 5, 2003 06:52 PM

しろたまさん、なかなか鋭い読みですな。(^^;)

同じ倍率であれば屈折式より反射式の方がコンパクトになると言うのが理由の一つです。
反射式を選択するもう一つの理由は、実際に望遠鏡を覗く時の姿勢が楽 (同じ脚立の高さであれば屈折式より接眼レンズ位置が高くなる) だと言うことですかね。

ところで、あろちゃんが持ってる天体望遠鏡はどちらのタイプなんでしょ?

Posted by: tkazu at August 5, 2003 11:20 PM
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?